レガシーチャレンジルール
ルール元
The Sims Legacy Challenge – Official home of the Legacy Challenge for the Sims 2, 3 & 4 by Pinstar.
(2020年4月3日更新)
レガシーチャレンジとは・・・広大な土地と一人の若者で始め、結婚出産をし、10世代続けるチャレンジです。得点式でもあり、何度でも楽しめます。
※英語が不慣れなため間違っている場合があります。
はじめに
- レガシーチャレンジを開始するときに最も良いことは、新しいゲームを開始すること。
- チャレンジはCAS画面から始まる。年齢は若者で世帯は一人ということ以外は自由。
- 姓はこのチャレンジにとって一生付きまとうものなので、慎重に。
- 50×50の区画の空地からはじめる。
- 資金をチートを使って§1800にする。
- 寿命は「普通」。
- 11世代目の赤ちゃんが生まれたらチャレンジ終了。
難しく始める方法
- 資金を§0にする。
- 64×64の区画で始める。
- [要seasons]冬から始める。
※64×64の区画で始めたいけど、難しくしたくない場合、§0ではなく§1800にできる。
Get Famousでの難しく始める方法
- [要seasons]冬に始める。
- シャトー・ピーク(64×64)を空地にし、引っ越す。
- 資金を0にする。
- 区画の特質「セレブの邸宅」が必要。
- §35,000の「ローン」を返済するには、創設者が亡くなる前に、オクタゴンの騎士を4体追加し、ビバラランドスケープペインティングを1人購入する必要がある。
- ローンの返済中にシムを結婚させることができる。
- ローンを返済している間に他のオブジェクトを購入することもできる。
- ローンを返済するために購入した5つのアイテムは、区画に置かずに家族の在庫に保管する必要がある。
- ローンの返済が完了したら、シムを有名にしたくない場合は、区画から「セレブの邸宅」特性を削除できる。それをすれば恥ずかしいムードレットを避けられる。
継承法
創設者が亡くなった場合、創設者の子供を二代目にする。
継承法は3つの要素で構成されている。
ジェンダー法
1番目。次のオプションのいずれかを選択する必要があります。
- 母性:創始者は女性でなければならない。女児がいない場合を除き、女児のみが相続人となる資格がある。
- 厳格な母性:創始者は女性でなければならない。女児だけが相続人と呼ばれる資格がある。どんな状況でも、男児は次世代の相続人にはなれない。
- 家父長:創設者は男性でなければならない。男児がいない場合を除き、男児のみが相続人となる資格がある。
- 厳格な家父長:創始者は男性でなければならない。男児だけが相続人と呼ばれる資格がある。どんな状況でも、女児は次世代の相続人にはなれない。
- 平等:創設者はどちらの性別でも構わない。男の子と女の子の両方が相続人の称号の資格がある。
- 厳格な平等:創設者はどちらの性別でも構わない。ただし、創業者とは反対の性別の子供のみが相続人と名付けられる。これは、次の世代(次の相続人は前の相続人とは異なる性別でなければならない。)についても繰り返され、各世代は相続人として交互の性別にする。
血統法
2番目。次のオプションのいずれかを選択する必要がある。
- 厳格な伝統:相続人になるには、子供は前世代の両親から自然に生まれ、創始者まで途切れない血統をたどることができなければならない。養子は相続人にはなれない。
- 従来型:前世代から自然に生まれた子供は、相続人になれる。養子は自然に生まれた子供がいない場合のみ相続人になれる。
- モダン:自然に生まれた子供と養子の両方が相続人になれる。
- 里親:養子になった子どもが相続人になれる。自然に生まれた子供は養子がいない場合相続人になれる。
- 厳格な養育者:養子になった子供のみが相続人になれる。自然に生まれた子供は相続人にはなれない。
相続人の法律
3番目。次のオプションから選択する必要があります。
- 最初に生まれた:最年長の子供が相続人になれる。
- 最終生まれ:最年少の子供が相続人になれる。
- リビングウィル:前世代の親との友好関係スコアが最も高い子供が相続人になれる。
- メリット:願望達成した数が最も多い子供が相続人になれる。同点の場合、1つのスキルで最高レベルの子が、同点の子の中から相続人になる。
- 強さ:最初に生まれた子供はデフォルトで相続人になる。しかし他に兄弟がいた場合、喧嘩をし勝った子が相続人へとなれる。
- ランダム:対象となる子供はランダムで相続人になれる。
- 例:チャレンジ開始時に、創始者の3つの特性の内1つを決めておきます。この特性を持つ子供が相続人になれる。特質をもつ子供がいない場合、他のルールに従うだけ。特質をもつ子が複数いる場合、特質をもっている最年長の子が相続人になれる。
- 民主主義:ブログや動画でレガシーチャレンジを公開した場合、相続人は、資格のある相続人の中から視聴者/読者によって選択されます。
- 魔法の血統: 魔法の血統の特性が最も強い人が相続人を選択します。魔法の血統の特徴がない場合(つまり、初期の世代の場合)、法はデフォルトで、家族に魔法が導入されるまで最初に生まれます。複数の相続人候補が同じレベルの魔法の特徴を持っている場合は、最も古いものを選択します。
- 魔法の強さ: 上記の強さの法則と同様に、これは魔法の決闘を行うには2人以上の相続人が必要です。決闘に勝った人は誰でも新しい相続人です。
種の法律
この法律は、The Sims 4 Get to Workを持っていると使える。 GTWのリリース前に既にレガシーを開始している場合は、これをレガシーに追加できる。ただし、オプションとして。
- Xenoarchy – 相続人は人間とエイリアンを交互に使用する必要がる。
- 外国人嫌い– 相続人は創業者とは異なる種になれない。
- ひな– 相続人の性別に関係なく、相続人は前の相続人が妊娠中に携帯する必要がある。
- 寛容– どんな種でも相続人になれる。
ゲームプレイルール
以下は、シムズ4レガシーチャレンジをプレイする際に従うべき一連のルールと制限です。彼らは主に、10世代にわたってプレイする際に課題のバランスを保ち、難易度を維持するためにここにいます。
※Seasonsの後にリリースされる拡張、ゲームパック、およびスタッフパックは、チャレンジで使用でき、必要に応じてプレイできる。
- チートやMODは使用不可。
- 悪いイベントが起きても再起動はできない。
- 配偶者以外のシムをレガシーファミリーに入れることはできない。非相続人を家族から外すことができる。一度外すと元には戻れない。
- 引っ越すことはできない。好きに家を建てることは可能。
- 寿命は「普通」に設定する。シムは生涯に一度、アンチエイジングアイテムを使用できる。若返り薬を飲んだり。
- シムの願望を変えるには、願望を完全に完了した時のみ。
- 死神に死なないようにお願いはできるが、生き返らせることはできない。
- 相続人になるシムを移動、世代交代するまで結婚させてはいけない。
- レガシーチャレンジ中にプレイできる世帯はレガシーファミリーのみ。近所に新しい家族を引っ越すことができるが、配偶者にはできない。
- CASのストーリーモードを使用して創設者を作ることも可能。
- [City Living]医師・探偵・科学者になる場合、一緒に仕事に行ける。
- [City Living]エイリアンまたはヴァンパイアから始めたり、その種の相続人を持つことが可能。
- 願いの井戸はシム一人につき一回使用できる。
- [City Living]「都会っ子」の願望と結婚している場合、
Sims 4 Legacy Challenge – Random Trait Generator – The Sims Legacy Challengeを使用して願望を変えることができる。
- 家族はみんな幼児の世話をできる。
- 区画の特質はいつでも変えられる。
- [Parenthood Pack]子育てによって得た特質は使える。
- [Cats&Dogs]ペットを飼うことが可能。
- [Seasons]満足度ポイントで新しい特質を購入できる。
- [Seasons]天候を買えることは可能。
- かかしを使うことは可能。
- 特質再設定ポーションを使用できる。
- [Seasons]好きなだけホリデーを作成できる。
- [Seasons]宝くじに参加はしない方がいい。簡単にしてしまうので。
- moneyツリーは使用不可。
配偶者
- 配偶者は家族に入るときお金を持ち込むことができない。
- 相続人が連れて込める配偶者は一人。他の姉弟の配偶者を連れてこれる。
- 同性カップルも可能。
- プレイしていると配偶者候補が減ってきてしまうので、ギャラリーから#LegacyLovesタグを使用して連れてこれる。
- できるだけ特質がわからないシムと結婚する。(会話で知ることは可能。)
子供
- 継承法に関係なく養子などの子供を持つことは可能。姓はレガシーファミリーの名前に変更がおすすめ。
- 子供の特質はランダムジェネレーターで決める。
- 産み分け可能。
ゴースト
- 死の花使用可能。
- 死んだシムはなにがあっても生き返り不可。
- ゴーストは家族に加入可能。しかし、スコア換算はしない。
- ゴーストも退去可能。
得点法
合計100ポイント
※難しく始めている場合は101ポイント、Parenthoodを使用する場合は103ポイント、seasonsを使用している場合106ポイント、Get Famousを使用する場合107ポイント
家族:合計10ポイント
- 世代ごとに1ポイント。
- 相続人が若者に成長するとポイントが得られる。
- 10世代の子供が生まれた瞬間に終了。この子供は若者にならないため、10ポイント目は1世代で10人の子供を持つと得られる。
クリエイティブ:合計10ポイント
- 創設者と相続人とその配偶者は世代ごとに記念品を残さなければならない。世代ごとに1ポイント。
- 記念品は次通り。どれかひとつ作れば良い。
- シムの歌を書く。(ピアノかバイオリンまたはギタースキルがレベル8が必要。)
- オリジナルのネタをパーティー中に1回実行(コメディスキルレベル8以上)
- シムの肖像画を描く。(ペイントスキルレベル8以上。)
- シムの伝記を書く。(執筆スキルレベル10。)
- オリジナルゲームを作成。(プログラミングスキルレベル9以上)
- シムの写真を撮る(写真スキルレベル5のシムが行う必要がある。)
- 10世代の子供が生まれた瞬間に終了。10ポイント目は1人のシムが3つの記念品をつくることで得られる。
フォーチュン:10ポイント
小売店やレストラン、動物病院も資金としてカウントする。
- §75,000= 1ポイント
- §120,000=2ポイント
- §200,000=3ポイント
- §320,000=4ポイント
- §510,000=5ポイント
- §830,000=6ポイント
- §1,300,000=7ポイント
- §2,100,000=8ポイント
- §3,500,000=9ポイント
- §5,700,00=10ポイント
愛:合計10ポイント
配偶者がもっている特質が他と重複しないで揃える。
- 3種類ごとに1ポイント。(合計9ポイント)
- 10ポイント目は愛の願望を2種類どちらも達成したシムがいた場合に獲得。
知識:10ポイント
スキルをマスターすることでポイントを得られる。幼児スキルと子供スキルも大人スキルと同様にカウントされる。
- 最大レベルに達したスキル3つ=1ポイント
- 最大レベルに達したスキル6つ=2ポイント
- 最大レベルに達したスキル9つ=3ポイント
- 最大レベルに達したスキル12つ=4ポイント
- 最大レベルに達したスキル15つ=5ポイント
- 最大レベルに達したスキル18つ=6ポイント
- 最大レベルに達したスキル21つ=7ポイント
- 最大レベルに達したスキル24つ=8ポイント
- 最大レベルに達したスキル27つ=9ポイント
- 10ポイント目は一人のシムがすべてのスキルレベルが最大レベルになった場合に獲得。(幼児と子供スキルを含む。異なる世代の異なるシムが行うことが可能。)
アスレチック:10ポイント
願望完了させる。1人のシムで複数の目標を達成できる。子供時代の願望もカウント。
- 願望完了が4つ=1ポイント
- 願望完了が8つ=2ポイント
- 願望完了が12つ=3ポイント
- 願望完了が16つ=4ポイント
- 願望完了が20つ=5ポイント
- 願望完了が24つ=6ポイント
- 願望完了が28つ=7ポイント
- 願望完了が32つ=8ポイント
- 願望完了が36つ=9ポイント
- 10ポイント目は家族全員でゲーム内の願望をすべて達成することで獲得。
自然:合計10ポイント
- 10の異なる死に方を世帯の区画でする(NPCやタウニーも含めてすべてのシムが対象)=1ポイント
- 各キャリアを最大レベルにする=1ポイント
- キャリアの分岐の両方を最大レベルにする=1ポイント
- 全ての感情的な絵(自信、怒り、悲しい、誘惑、陽気)を収集=1ポイント
- 満足度ポイントで報酬ストアの消費アイテムをすべて買い揃え、世帯の区画にディスプレイする。
- コレクション集めは以下の通り(合計5ポイント)
- 収集完了したコレクションが1つ=1ポイント
- 収集完了したコレクションが2つ=2ポイント
- 収集完了したコレクションが5つ=3ポイント
- 収集完了したコレクションが9つ=4ポイント
- 収集完了したコレクションが13つ=5ポイント
食べ物:合計10ポイント
以下を達成するとそれぞれ1ポイント獲得できる。
- 最も高価な冷蔵庫とコンロを購入し、最大限までアップグレードする。
- ベイクドアスカラを最高品質「ずばらしい!」を作る。
- 1人のシムで料理、パン作り(Get to Workがある場合)、グルメ料理、バーテンダースキルをレベル最大にする。
- 同じ世代のシムがマスターシェフと一流バーテンダーの願望を達成する。
- レガシー世帯の誰かを家族が作った料理だけで太らせる。(見た目の変化がわかれば良い。)
- レガシー世帯以外のシムでもいいので、6人以上のシムを同じテーブルで同時に食事させる。
- 新鮮で最高品質の食材を2つ使って料理かドリンクを作る。
- 1日の間に最高品質の料理とドリンクを作る。
- パーティー中に最高品質の大人数(8人分)の食事とドリンクを作ってゲストに振る舞う。
人気:10ポイント
パーティーでメダルを獲得する。
金メダル=3点、銀メダル=2点、銅メダル=1点
- 9点=1ポイント
- 18点=2ポイント
- 27点=3ポイント
- 36点=4ポイント
- 45点=5ポイント
- 54点=6ポイント
- 63点=7ポイント
- 72点=8ポイント
- 81点=9ポイント
- 10ポイント目は、1人のシムがすべての異なるパーティーで金メダルを獲得した場合獲得。
逸脱:10ポイント
報酬ストアで買える「若さの薬」をチャレンジ終了までたくさん購入する。
- 1個=1ポイント
- 4個=2ポイント
- 6個=3ポイント
- 8個=4ポイント
- 10個=5ポイント
- 12個=6ポイント
- 14個=7ポイント
- 16個=8ポイント
- 18個=9ポイント
- 20個=10ポイント
要Parenthood :合計2ポイント
以下を各1ポイント
- 世帯で育成して得られる特質をすべて取得。
- 1人のシムを成長させ5つの特質を取得する。
要Seasons:合計3ポイント
創設者の死後、2つの新しいホリデーを作成できる。
- 1つは創設者が亡くなった日に作成。行事を「慰霊」を入れていればあとはなんでも可能。
- もう1つは創設者がチャレンジを開始した季節の最初の日に作成する。創設者の人生で起こった大きな出来事などをホリデーにする。
- 各世代の相続人の死とともに新しいホリデーを加える。
- この二つのホリデーは学校や仕事を休日にする。
以下を各1ポイント。
- 上記の2つのホリデーの内1つが合計5つになる。
- 5つのホリデーで大成功する。
- レガシー世帯のすべてのアクティブなメンバーをホリデーで大成功させる。
ハンディキャップ:1か2ポイント
- 難しく始める=1ポイント
- Get Famousでの難しく始める=2ポイント
罰則:合計-3ポイント
- 未払いの請求書により電気が止められる-1ポイント
- 未払いの請求書により水道が止められる-1ポイント
- ソーシャルワーカーにより子供や幼児を連れ去られるたび-1ポイント
その他
- 寿命「普通」は赤ちゃん3日、幼児7日、子供とティーン各13日、若者と大人各24日。
- レガシー世帯は誰でも操作可能。
- CASはいつでも変更可能。
- 50×50の区画から64×64の区画に引っ越すことは可能。それ以外の引っ越しは不可。
特質ランダムジェネレーター
Sims 4 Legacy Challenge – Random Trait Generator – The Sims Legacy Challenge
これを使って子供がティーンになるとき、若者になるときに特質を決める。
Sims 4 Legacy Challenge Random Trait Generator (All traits at once) – The Sims Legacy Challenge
これは上記の子供から若者までの特質を一気に決めてくれます。
養子を迎え入れるときは性別にも注意しておく。
Toddler Random Trait Generator – The Sims Legacy Challenge
幼児の特質ランダムジェネレーター。
スコアシート
Sims 4 Legacy Challenge Scoresheets – The Sims Legacy Challenge
英語なので注意。
このブログでのでの継承法と得点状況
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